top of page

5月12日 麗風会の森 植物観察会

こんにちは麗風会森づくり部です! 皆様、日々麗しくお過ごしでしょうか? 

麗風会の森が花盛りとなる頃、5月12日植物観察会を行いまいした。 麗風会理事及びこれまでの活動に参加された方々が出席しました。


2015年、植物の観察と研究をされている方から麗風会の森には200種を超える植物が生息しているというご報告とご連絡をリストと共に頂戴してから9年後となった今年、改めてじっくりと森を観察する時間を過ごしました。

 

フタリシズカ、チゴユリ、ホウチャクソウ、スミレ類など そしてじつに5-6年ぶりにカザグルマを確認する事ができました。 



この日は地元で植物の観察を長年続けていらっしゃる方々に遭遇し、麗風会の森の植物たち、また近隣の植物植生状況などの情報交換が出来、予定外の有意義な交流の時間を持つことも出来ました。


また、実は、麗風会の森には20本近くサクラの木があるのですが、そのサクラに限った森内見取り図も作成してみました。次の桜の開花頃は是非皆でお花見に森を訪れたいです。 




 

次回予告:秋の活動は11月10日


今年の秋の活動は、11月10日(日)です! 

下草刈りの他にいつもとは少し違う作業を予定しています。乞うご期待! 

参加者の募集開始は9月初旬。 詳細については別途追って公開致します。(8月末頃) 



Comments


bottom of page